普通じゃないは褒め言葉!

一風変わった新人作曲家のエッセイ集、だと思ってサラサラ読み流してください。by中村明弘

少し長めの自己紹介

初めまして、中村明弘です。

読みはナカムラアキヒロです。

 

生まれは奈良で、大阪の東大阪市というところで育ちました。

仕事は、作曲家という仕事をしています。一言で言うといわゆるJpopの歌モノ、主にアイドル系ポップスを中心に作っています。と言ってもまだ新人で実績も多くはありません。事務所はlifetone musicというところでお世話になっています。 

 

以前は、「森章博」という名前でライブハウスやショッピングモールなどのイベント、あと路上でも歌ったりしていました。

去年からはSharoという女優もしている同級生のシンガーに誘われて、Love=Creatureというユニットを組んで活動していたのですが、今年の10月末で脱退しました。もともと、自分で歌うよりもっと表現力のある色んなシンガーの方達に、それぞれの良さが活きるような楽曲を提供したくてこの世界に入ったので、作曲家の仕事にしばらく専念していくことにしました。

 

「中村明弘」という名前は、僕の出生名、つまりもとの本名なんです。それが親の離婚で名字が変わったりして、上京して「章博」という漢字を借りて活動していましたが、今回を機に完全に戻すことにしました。

 

自分の音楽のルーツは一体何だろうって考えると、やっぱり小さい頃に聴いていた音楽って大きいんだなあって思うことが多くて、だから自分も一番もとの自分に常に戻れるような気持ちでいようと、そんな考えも込めて今回の選択をしました。

 

しばらくの目標は、実績を増やして聴いた人の心に響くようないい曲を書いていくこと、シンガーの皆さんにも曲を書いてほしいと思っていただけるような作曲家になることです。んーかたいかな?とにかくいい曲を書いて、それが世に出れば嬉しいです。

自分も歌いたくなってライブに出ることもたまにはあると思いますので、よかったらTwitterとこのブログを時々チェックしていただけると嬉しいです。アメブロもHPも古いものは全て閉鎖します。 

 

今回、Twitterアカウント名も新しくしたんですが、Sumigataは墨型のことです。

中村と言えば歌舞伎の中村家などが有名ですが、うちの中村家は墨型彫刻(墨型の木に装飾美術の彫刻をする)を代々やってきた家系で、亡くなった祖父の弟にあたる大叔父(中村雅峯、型集七代目)が現在日本唯一の墨型彫刻師で、目下お弟子さんを育成中のようです。

 

そちらは間違いなくスゴイと思うので、興味ある方は覗いてみてください。

というわけで遅くなりましたが、

以上、中村明弘の簡単な自己紹介でした。

 

これからどうぞよろしくお願いします。