普通じゃないは褒め言葉!

一風変わった新人作曲家のエッセイ集、だと思ってサラサラ読み流してください。by中村明弘

このブログについて

このブログについて少し説明が必要かなと思うのでしておきます。

 

・なぜはてなブログ

学生時代にサークルでクライミングをやっていて、当時はどこで登ったとかどんだけトレーニングしたとか、記録代わりに仲間内で見せ合うようなブログを書いていたのですが、それがはてなブログだったんです。アメブロはアクセス数が全く当てにならないし、アフィリブロガーの徘徊コメントもはてななら心配ないし快適かなと思って選びました。

 

・なぜ縦書き?

文章を書くのは嫌いじゃないんですが、それは小さい頃書道をやっていたせいもあって。つまり縦書きが好きなんです。日本語はやっぱり縦書きでしょ。山崎まさよしさんが歌詞を考えるときに縦書きで書いたりする、というようなことを何かの雑誌で言っていたのを見て、へぇ〜と思った記憶があります。それ以来僕も歌詞を縦に書く、ということはないのですが、とにかく日本語は縦書きが好きです。なのでスマホもPCと同じ表示にしました。

 

・ブログのタイトルはどういう意味?

普通じゃないは褒め言葉!ってこれどう思います?「普通じゃないよ」っていう言い方を日本人が意図的にする時って、ま、言い方にもよるんですが、大体はちょっと軽蔑したり見下して言ってる場合が多いですよね。僕はこれ十代の時に母親に死ぬほど言われたんですが、その度に「普通って何やねん、答えてみろや!答えられんねやったら広辞苑買ってきて勉強してから言えや!」と言い返して黙らせていました。タチの悪い息子ですね。ま、それはさておき、「普通」という得体の知れないものや変な固定観念には縛られてはいけないわけですよ。

僕の同年代の友達で、外国生まれの白人女性(日本在住の社会人)がいましてね、その人は日本が好きで賢くて非常に勉強熱心、だけど驚いたことに自分のことが嫌だと言うわけですね。何が嫌なんと訊いてみたら、日本に溶け込もうと頑張っても頑張っても、出身や専門の話になるたびに普通じゃない、変わってるって言われて特別扱いされる、それが嫌だって言うんです。もっと普通に受け入れられたい、普通の日本人と同じように扱ってほしいと。それは申し訳ないけど難しい、今すぐには無理やと答えました。日本人はまだまだ外国人に対して過敏に反応してしまうし、それに「普通じゃない」っていうのは必ずしも悪い意味とも限らんよと。

そうするとその友達は、英語圏ではYou're something!みたいに良い意味で使うのがほとんどだけど、日本だと逆でしょと言うんですね。細かい話をすると、「普通じゃないよ」と「普通じゃないねor普通じゃないよね」でもニュアンスは違うし、時と場合によるよと。それに生まれも育ちも日本じゃないのに、無理して普通の日本人と同じように振舞うこともないんちゃう?と言ってもなかなか難しい様子。

僕は個人的には、褒め言葉でしか人に対して使いませんし、その得体の知れない「普通」に合わせようとしても幸せになれない気がしてしまいます。日本じゃなくて、異文化が入り混じりながら出来てきた国を見れば、普通なんてどこにもないことがわかるはずなのに。とりあえず、「普通じゃない」は褒め言葉で使うべきだし、言われても気にする必要はないと思うわけです。

以上のような経緯があって、このタイトルにしました。

 

サラサラ読み流してください、の意味がわかってきましたでしょうか笑